「岩倉桜まつり2019」開催のお知らせ

日本のさくら名所100選『五条川のさくら』

岩倉市が誇る桜の名所『五条川のさくら』 は、日本のさくら名所100選に選ばれた、全国的に人気の高い桜の名所です。
岩倉市内を流れる五条川の両岸に植えられた約1400本のソメイヨシノの桜並木。満開になると一面ピンクに染まり、橋から望む光景は圧巻の一言。その美しさから県内外から多くの花見客が訪れ、毎年多くの人出で賑わいを見せます。

ライトアップされた夜桜は幻想的な景色に

桜まつり期間中は、夜桜のライトアップも行われます。昭和橋(東町)から彦太橋(下本町)までの区間約1kmに渡り、午後6時~午後9時までライトアップされ、幻想的な夜桜を楽しむことができます。

400年の歴史「のんぼり洗い」の実演

桜まつり期間中は、「のんぼり洗い」の実演も行われます。「のんぼり洗い」とは、“こいのぼり”の糊落としのことで、400年の伝統を誇ります。今も伝統的な手法を守りながら受け継がれており、五条川の春の風物詩として有名な光景です。

山車巡行・からくりの実演

岩倉市には、尾張地方で最大かつ最古の歴史を誇る山車が三台現存しています。 その山車が一堂に会するのは、春の『桜まつり』だけ。桜舞う景色の中、 からくり人形が見せる妙技は圧巻です。

「岩倉桜まつり2019」に関する詳しい情報は、岩倉市ホームページ をご覧ください。

▼岩倉市では、五条川の桜を保全し、後世に残すためのさまざまな取り組みを行っています。「五条川桜並木保全プロジェクト」に関する プロジェクト記事 を是非ご覧ください。

「岩倉桜まつり」取材記事も 合わせてご覧ください。

◆岩倉市では、ふるさと納税をしていただいた方に、岩倉市の特産品を お礼の品 としてお贈りしております。是非、ご覧ください。