新緑の“たかしま”へ出掛けよう♪

“水”と“緑”が豊かな高島市は、四季折々に異なる表情を見せてくれます。ただいま高島市はマイナスイオン満載の新緑の季節真っ只中!これから夏に向け、力強い深緑の表情へと姿を変えていきます。

高島トレイルから望む琵琶湖

箱館山や高島トレイルから琵琶湖を望めば、そこには高島市自慢の大パノラマが広がります。

棚田のある日本の原風景

里山の風景が残る高島市畑(はた)地区。15.4haに広がる「畑の棚田」は『日本の棚田百選』に選定された“日本の原風景”としても知られる場所。田植えが終わると日を追うごとに緑豊かに・・・。そして秋には黄金の絨毯へと日々表情を変えていきます。四季折々の自然が織りなす光景を存分に堪能させてくれる場所です。

里山の風景が残る「朽木地区」

高島市朽木地区にも懐かしい里山の景色があります。琵琶湖源流の1つである針畑川沿いに形成された多雪の山村集落で、“豊かな里地里山生態系が維持された地域” として環境省から選定された地域です。針畑川上流域のブナ林をはじめとし、ニホンリスやトノサマガエル、ニホントカゲなど多くの里地里山に特徴的な種の生息が確認されており、この里山を守るため、地域内では里山手入れや体験学習、情報発信を行っています。

新緑のメタセコイア並木

そして、高島市とっておきの人気絶景スポット“メタセコイア並木” 春は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と四季によって変化が楽しめ、季節の移り変わりを肌で感じとることができる場所。春から夏の季節は、新緑から深緑への移り変わりを楽しむことができます。


高島市は水と緑が豊かなまち。四季折々に表情を変え、いつ訪れても異なる表情で楽しませてくれます。懐かしいような、どこかほっとする景色がそこにはあります。 また、豊かな自然に美味しい食文化あり!鮒ずしをはじめとした、美味しい地の食べ物もたくさんあります。 水と緑豊かな“たかしま”へぜひお越しいただき、豊かな自然と美味しい食で、日々の疲れをリフレッシュしてください。

◆高島市では、ふるさと納税をしていただいた方に、高島市の豊かな自然や暮らしから生まれる「恵み」をお礼の品としてお贈りしております。是非、ご覧ください。