小網代の森で大自然を満喫しよう♪【2017シーズンは終了いたしました】

関東地方で唯一の流域生態系の自然環境を残す「小網代の森」

小網代の森は、三浦半島の先端にある、相模湾に面した約70haの森で、森林、湿地、干潟から海までが一体となって残されている、関東でも唯一といわれる完結した自然集水域生態系を持つ森です。 その自然環境には多くの動植物が生息し、2,000種以上ともいわれる生きものが暮らしています。

小網代の森は森の中心に散策路が整備されており、森林から干潟へと続く自然の移り変わりを楽しむことができます。散策路は約1.6キロの道のりなので、お子様からお年寄りまで無理なく、大自然を楽しむことができます。

森、川、海のつながりが必要なアカテガニをはじめとして、希少種を含む多くの生き物たちが、多様な生態系を形成しています。カニの種類は60種類以上も生息しており、6月頃には、ホタルが舞う姿も見る事ができます。

子どもたちの夏休みの自由研究にもぴったりなスポットです。
今年の夏は自然を満喫しながら、流域生態系の自由研究なんていかがでしょうか。

ふるさと納税のお礼の品として、浦の川上流から、湿原、干潟、海まで流域ガイドと共に散策し、多自然流域生態系を体験できる「小網代の森流域ガイド」などの体験型のお礼の品もご用意しております。

▼ふるさと納税を利用した「ふるり」のおススメプラン▼

複数のお礼の品を組み合わせることで、よりお得に三浦市を楽しむことが可能です!

①「小網代の森流域ガイド」
三浦市にふるさと納税をして、お礼の品に「小網代の森流域ガイド」を選択すると、参加者最大15名まで、約90分、小網代の森を熟知したガイド1名が小網代の森をご案内いたします。
また、カニ図鑑、干潟の生きもの図鑑を各1冊ずつプレゼントしますので、詳しい説明を聞きながら、小網代の森を散策する事が可能です。(限定20組)


②「京急電鉄みさきまぐろきっぷ」
もう1つのお礼の品である「京急電鉄みさきまぐろきっぷ」は京急線往復割引乗車券、バスフリー乗車券、まぐろ料理のお食事券、レジャー施設利用またはお土産が選べる利用券がセットになった日帰りのおでかけに最適のきっぷ。美味しいまぐろも、レジャーも、これ1枚で楽しめます。


上記の様に①と②のお礼の品を組み合わせることで、三浦市の魅力をよりお得に楽しむことが出来ます。自分なりのオリジナルプランを検討するなど、楽しみながらふるさと納税をしてみませんか。

■小網代の森についての詳細なご案内は、こちらの三浦市ホームページをご覧ください。(外部リンク)