富士を望む諸磯湾の絶景

 
絶景フォトスポットの宝庫“三浦”

神奈川県の三浦半島最南端に位置する三浦市は、三方を海に囲まれ、西岸は相模湾、東岸は浦賀水道(東京湾)、南岸は太平洋に面し、南端部には城ヶ島が浮かぶ、景勝地が豊富な絶景スポット満載のまちです。 その美しい景色から、ドラマや映画、また旅番組などのロケ地として数多くのメディアにも取り上げられています。

そんな絶景あふれる三浦市で、写真家たちの心を惹きつける絶景があります。それが西海岸沿いの景勝地“諸磯湾”。そこには、海越しの富士山を望む景色を観ることができます。その景色は、四季折々に表情を変え、また朝晩でも異なる表情を変えることから写真愛好家たちの人気撮影スポットとなっています。


 
諸磯湾から望む“ヨットと富士山”

諸磯湾のヨットハーバーに係留しているヨットと富士山とのコラボレーション。観光客にも人気の景勝地で、フォトスポットとしても人気の高い場所となっています。

 

 
夕焼けに浮かぶ“夕焼け富士”

夕暮れ時、オレンジに染まる空に存在感ある富士の姿が浮かび上がります。夜の帳が下りる頃、刻一刻と表情を変えていく様は、とても神秘的な光景です。

 

 
月夜に映し出された“月光富士”

月の明かりに照らされて、周辺の夜景とのコントラストが幻想的な雰囲気を醸し出します。日中の富士の光景とはまた一味ちがった魅力を感じとることができます。

 

 
夕日と富士山が重なった“ダイヤモンド富士”

お目にかかれるチャンスは一年に二回だけ。毎年4月29日頃と8月14日頃に見ることができ、富士山と夕日が重なる光景はまさに息をのむ美しさ。限られた時期、数分だけの軌跡の瞬間を求めて、多くの写真家が訪れます。
諸磯湾以外からも三浦市内の各所でダイヤモンド富士を鑑賞することができます。油壺や城ケ島など、観賞できる場所は日によって異なっていきます。三浦市はダイヤモンド富士を写真撮影できる絶好の観賞スポットとなっています。


三方を海に囲まれた夏を満喫するスポットがたくさんあります。海水浴をはじめとした、数々のサマーアクティビティを楽しむことができます。今年の夏は、お友達や家族とみんなで三浦の夏を楽しんでみませんか。

※三浦市の海水浴場については、こちらをご覧ください。

■三浦市では、ふるさと納税のお礼の品として、まちの特産品をお贈りしております。三浦市の魅力ある特産品を是非一度ご覧ください。 お礼の品 はこちらからご覧いただけます。