マグロ肥料で育てる三浦やさい栽培キット

三浦市のふるさと納税のお礼の品として 「食彩GARDEN三浦やさい栽培キット」 が新たに加わりしました!
三浦三崎の冷凍マグロを加工する際に出る、マグロの残渣(残りカス)を有効活用して肥料とし、三浦やさいを育てるという、三浦市ならではのお礼の品となっています。マグロ有機肥料については、野菜の成長を促す窒素が突出して高く、新芽が出るのも早いという分析結果もあり、「マグロ肥料」は、有機肥料でありながら、化学肥料のような効果が得られると注目されている安心・安全な肥料です。実際に、三浦市お礼の品タイアップ事業者でもある「川島農園」さんでも、マグロ有機肥料を農作物に使用しているそうです。

そんな、マグロ有機肥料を利用した「三浦やさい栽培キット」は、「神奈川なでしこブランド」に認定された商品。 「神奈川なでしこブランド」とは、県内の企業や団体から、女性が開発に貢献した商品を募集し、審査をしたうえで優れたものを「神奈川なでしこブランド」として認定するというもの。神奈川県が平成25年度から取り組んでいる、「女性の活躍を応援する」ことを目的とした事業です。こちらの取り組みも気になるところ。詳しくは、「神奈川なでしこブランド」公式HP(外部リンク)をご覧ください。魅力溢れる神奈川なでしこブランド商品が多数ご紹介されています。

画像:三浦半島食彩ネットワークHPより

また、こちらの「三浦やさい栽培キット」ですが、エコなのは肥料だけではありません。プランターも土に還るエコ仕様となっています。野菜の種も農薬処理をしていないものを使用していて、安心・安全・エコと3拍子そろっていて、かつ、地場の特産品と掛け合わせた、地球にやさしいうえに地場産業のことも考えられた、とてもスペシャルな商品となっています。三浦を代表する新たなお土産としても人気になりそうな予感です。

さて、今回、新たにラインナップとして追加された「三浦やさい栽培キット」関連のお礼の品は2種類となります。

●食彩GARDEN三浦やさい栽培キット&旬野菜
【寄附金額:10,000円】

旬の野菜と栽培キット2つがセットになった、三浦市の旬を味わうことができる、うれしいセット内容となっています。
旬の野菜は、季節により内容が異なるので、何が届くかはお楽しみ!

三浦やさい栽培キット&旬野菜はこちら
●食彩GARDEN三浦やさい栽培キット3個入り
【寄附金額:10,000円】

バジル、パクチー、パセリ類と、それぞれ異なる種類の栽培キット3つがセットになった内容となっています。ベランダやキッチンで簡単に有機栽培を楽しめます。

三浦やさい栽培キット3個入りはこちら

三浦の特産物「マグロ×野菜」と、代表産業「水産業と農業」をPRした三浦ならではのお礼の品です。
ご家庭で簡単に三浦やさいの栽培を楽しめるほか、ちょっとしたギフトとしても最適ですよ!
ご家庭のベランダやキッチンで、有機栽培を楽しんでみませんか♪

▼三浦市では、ふるさと納税のお礼の品として、まちの特産品をお贈りしております。三浦市の魅力ある特産品を是非一度ご覧ください。お礼の品はこちらからご覧いただけます。