ストリングを自由自在に扱うヨーヨー使い達の店、リワインド。

ヨーヨー大国ニッポンの、そのまた聖地が岩倉に!

ヨーヨーといえば、2つ重ねた円盤の中心に紐をまきつけ、紐に指を通して上下させて遊ぶ昔懐かしいおもちゃ。しかし最近のヨーヨーはすごいことになっているのをご存じでしたか?1990年代の終わりごろ、『ハイパーヨーヨー』という高性能なヨーヨーが登場し、特徴的な動きを生かしたさまざまな技を競い合うのがブームになりましたが、そこから約20年でますます高機能かつ使いやすいヨーヨーが続々登場。世界大会ではダンスミュージックに乗せた高度なパフォーマンスが披露され、より華やかにスタイリッシュに進化しています。

実は日本は世界をリードするヨーヨー大国。歴代の世界大会優勝者には日本人チャンピオンの名前がずらりと並び、ショップの数もアメリカに次いで豊富です。そんな世界のヨーヨー大国ニッポンの中でも、「聖地」と呼ばれるショップが実は岩倉にあるのです!

岩倉のヨーヨーショップ、『リワインド』代表の三居弘典さんは、生まれも育ちも岩倉市にして2000年のヨーヨー世界大会(X部門)チャンピオン。当初はインターネット販売のみのショップを運営していましたが、「直接手に取って買いたい」というお客さんの声にこたえて実店舗もオープンしました。

月に1回は岩倉市内の会場でヨーヨーの練習会も開催。熟練者同士がサークル感覚で行う練習会はあちこちで行われていますが、ショップがイベント的に主催する練習会は全国的にも珍しく、全くの初心者も気軽に参加できる練習会となっています。
気軽な練習会とはいえトップ選手も多数参加。ときには子供たちが初めての技にチャレンジしている別の一画で、世界チャンピオンが次の大会に向けて大技を練習しているなんていう光景も。ワールドクラスの技を目の当たりにできる、ヨーヨーファンにとっては夢のような機会。というのも、愛知県はもともとヨーヨーのトップ選手の多いエリアなのですが、現在岩倉には、『リワインド』だけでも、元世界チャンピオン2人と、世界大会や全国大会の常連であるトップ選手2人がスタッフとして所属。練習会ともなれば近隣からも有力選手が集まってきて、人口との比率を考えると、かなりのヨーヨー選手密度といえるのかも!?

実店舗がオープンするのは今のところ練習会の日のみですが、店内には1000円前後からの手軽なファーストヨーヨーから、インディデザイナーの1点もの、5万円のハイエンド品まで使い心地や価格もさまざまなヨーヨーがずらり。 「最初のブームのころはまだ使いにくいものも多かったのですが、最近は扱いやすいものが多くなっています。パパが昔覚えた技を披露して尊敬のまなざしを浴びつつ、親子で遊ぶなんていう楽しみ方もいいものですよ」(三居さん)。

ストリングを自由自在に扱うヨーヨー使い達の店、リワインド。No.232289-03-0004

住所:〒482-0045 愛知県岩倉市泉町西新溝廻間35-1
TEL:0587-81-3924
電話受付: 月曜~金曜(祝日も含む)
10:00-12:00 / 13:30-18:00
URL:リワインドオフィシャルサイト(外部サイト)

閉じる