特殊な地形が生み出す特別な景色

“水平線”は良く聞く言葉ですが、“氷平線”という言葉は聞き慣れない方のほうが多いのではないでしょうか。「べつかい氷平線」とは、1月から3月中旬ころまでの厳冬期に「野付半島(のつけはんとう)」の細長い地形の内海が凍ることによって見られる珍しい自然現象です。
野付半島は砂でできている「砂嘴(さし)」と言われるものです。海流が運んできた砂が堆積して嘴(くちばし)のように形成された地形で、全長28kmにもおよぶ日本最大の砂嘴でもあります。その内側の海が凍ることで、あたり一面広大な白い平原のようになります。平原はどこまでも続いているように感じられ、はるか彼方の青い空と接する場所に氷平線を見ることができるのです。野付半島の特殊な地形が生んだ、ここでしか見ることのできない唯一無二の絶景です。

 

ネイチャーツアーで絶景に会いに行こう!

氷平線は景色を楽しむだけではなく、広大な氷の平原を歩くこともできます。観光の拠点となる野付半島ネイチャーセンターでは、さまざまなツアーを開催しています。
ウォーキングツアーは、約2時間の「トドワラ・氷平線ウォークツアー」と、滞在時間が短くても氷平線を楽しめる約1時間の「ミニウォーク」があり、体力や目的に合わせて選べます。どちらも日常では体験できない、白銀の世界を堪能することができる絶景ツアーとなっています。

 

氷平線を体験してみたいけど、歩くのは大変そう……。という方には、スノーモービルで引くソリに乗って氷平線を楽しめるツアーがおすすめです。短時間で見どころを回れるコースと、伝統的に伝わる氷下待網漁(こおりしたまちあみりょう)を見学できるコースがあります。

 

雪原でトリック写真を撮ってみよう!

360度パノラマミックな景色だからこそできる楽しみがあります。それはトリック写真。遠近感を利用して簡単にトリック写真を撮ることができます。初めての方でもツアーガイドさんがアドバイスしてくれるので、誰でも簡単にトリック写真が撮れます。

 

 

各種ツアーは予約制で防寒着などが必要となります。氷が薄い部分もあり危険ですので、必ずツアーを利用するようにしましょう。親切丁寧なガイドさんが楽しみ方をいろいろと教えてくれますよ。冬の別海イチオシのネイチャーツアーです!

 

別海町には四季折々に“ここでしか出会うことができない絶景”がたくさんあります。 ぜひ一度“べつかい絶景を巡る旅”へ出掛けてみませんか。きっと非日常的な景色に心癒される旅になることでしょう。

野付半島に広がる冬だけの絶景“べつかい氷平線”No.016918-03-0001

べつかい氷平線【公式】|別海町観光協会
氷平線のなりたちと魅力、行き方や体験ツアーから最新情報まで、氷平線の情報を発信しています。
URL: http://betsukai-kanko.jp/ice-horizon/

閉じる