港町、釧路の豊穣な漁場

釧路町は北海道東部に位置し、古くから豊かな漁場として栄えてきたまちです。釧路町の漁業の中心である「昆布森地区」では、その地名どおり良質な昆布をはじめとして、カキやウニといった多くの魚介類が水揚げされ、まちの特産品として有名です。

 

トップブランド、極上蟹の“昆布森の毛蟹”

昆布森漁港では、様々な魚介類が水揚げされますが、その中でも上質な“毛ガニ”の産地として全国的に有名です。日本各地で水揚げされる毛ガニですが、各地域で漁期が異なるのが特徴で、釧路町では2月~3月の寒い時期が漁期となります。寒さ厳しい季節に水揚げされる蟹は、身がぷりっと引き締まり身入りも良い状態。さらに水揚げ後も鮮度を保つため厳しい管理がなされています。
しっかり締まった身と濃厚な味わいが特徴の極上毛ガニとして、ブランド蟹“昆布森の毛蟹”は全国に出荷されます。

 

美味しさギュッと詰め込んで「浜茹直送」

昆布森の毛ガニは、水揚げしたものを釜茹して、毛ガニ本来の美味しさを最大限に引き出した逸品です。蟹の旨味をギュッと閉じ込めているので、本来の素材の味を堪能することができます。
みそ汁、お鍋、カニご飯、また、蟹味噌をご飯のお供として食すなど、さまざまなお料理でお楽しみいただけます。繊細で旨味だっぷりの身と濃厚な蟹味噌をぜひ一度ご堪能ください。

 

釧路町の毛ガニに関連するお礼の品

閉じる