「岩倉桜まつり」開催のお知らせ【2018シーズンは終了いたしました】

日本のさくら名所100選『五条川のさくら』

岩倉市が誇る桜の名所『五条川のさくら』 は、日本のさくら名所100選として、全国的に人気の高い桜の名所。
岩倉市内を流れる五条川の両岸に植えられた約1400本のソメイヨシノの桜並木が咲き誇る光景は圧巻。県内外から多くの花見客が訪れ、昨年2017年は30万人以上の人出で賑わいをみせました。
毎年行われる桜まつり期間中は、夜桜のライトアップや山車のからくり、のんぼり洗いの実演などが行われ、100軒近い露天が並び、多くの花見客で賑わいます。

■五条川の桜お守り

いよいよ、本日30日(金)からはじまる岩倉桜まつり!
ふるりでは、3月31日(土)、4月1日(日)、4月2日(月)に、五条川の桜を挟んで作る オリジナルの「五条川の桜お守り」を、数量限定で無料配布いたします。「開運」「恋愛」「金運」「家内安全」の4つの台紙の中から、好きな台紙を選んでガイドに沿って折り込むだけ。簡単にオリジナルのお守りが作れます。お子様でも大丈夫!
全てのお守り台紙はこのために御祈祷を行った開運台紙です。春運ぶ五条川の桜に願いを込めて、ぜひ作ってみませんか。

完成品はこちら。旅の記念やご家族、お友達同士、恋人同士で、ぜひ作ってみてください。完成したお守りは小さいサイズなのでお財布に入れたり、プレゼントにも!皆さまお誘い合わせのうえ、五条川の桜まつりへぜひお越しください。

お守り台紙配布場所:お祭り広場本部となりのブース
配布日      :2018年3月31日(土)~4月2日(月)
配布時間     :10時~14時(※無くなり次第終了となります)

▼岩倉市では、五条川の桜を保全し、後世に残すためのさまざまな取り組みを行っています。「五条川桜並木保全プロジェクト」に関するプロジェクト記事を是非ご覧ください。

▼また、ふるりでは、2017年の『岩倉桜まつり』に伺い、取材してまいりました!
「岩倉桜まつり2017」取材記事も合わせてご覧ください。

◆岩倉市では、ふるさと納税をしていただいた方に、岩倉市の特産品をお礼の品としてお贈りしております。是非、ご覧ください。